人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬山×こども×大人×てつがく×対話


by 犬てつ

犬てつ・未来会議 10月

久々の未来会議。
前回7月の記憶ははるかかなた。
でも、3か月の間に大きな動きがありました。
犬てつの活動に興味をもってくれた
ハチカグ社長(犬山駅下のハチ公園も運営されている)の湯川さんが
未来会議のプロジェクトに協力いただけるとのこと。
今回はハチ公園をお借りしてのミーティングです。

犬てつ・未来会議 10月_e0382901_15365299.jpg


犬てつ・未来会議 10月_e0382901_15425141.jpg

まずはリサさんから前回までの振り返りと、湯川さんの紹介。
この場所を今後の打ち合わせ&イベント本番にも使わせてもらえるかもしれない、
という話をみんなに伝えます。

次いで、
湯川さんの方からプロジェクトを進めるにあたっての、
プロフェッショナルな視点からのレクチャーをいただきます。

はじめはイメージを絵と言葉にすることからはじめていく。
それが人の心を動かして、
計画が実現に向かって行く。

1)アイディアを出して
2)何が、お金的、時間的、仲間的にできそうか、をまとめて
3)とにかく動く!

今まで作れなかったものが作れます!

これまで手掛けたプロジェクトの写真や図面、工程表などをもとに、
それを本当に実現している湯川さんからの言葉はバシバシ響いてきます。

「アイデアが大事」とポイントを絞ったお話しは、
ここからの未来会議でも考えていく際のヒントになりそうです。

犬てつ・未来会議 10月_e0382901_16113036.jpg


レクチャーの後はハチ公園の施設内を見学させてもらい、
後半はリサさんの進行で、まず会場について話し合いました。

第1回で出した案を思い出したり、
・自分たちが楽しむのか
・人に喜んでもらうことにするのか
などを振り返りながら、

・やりたいことを考えてから、それによって場所を考える
あるいは逆に
・場所を決めてから考えていく
という案が出ます。

そして、未来会議としての枠組みを再確認。
この後11月〜1月までの3回で、2月が最終回本番、という使える時間の情報や、
何かをやる時に、2月に外でやるとしたら天気は?寒さは?など、イメージしてみる話などを出しました。

そんななか、
せっかくこんな場所でやれるチャンスがあるんだったら、
「げんバ」でやろうよ!
という声があがって、どちらでもいい派とあわせ、誰からも反対の意見がなかったことから、
「ハチ公園でやるのを決めて、どんなことをやりたいかを考えていこう」と決定しました。

そして、こどもたちから湯川さんに場所を今後も使わせてくださいと、正式に依頼し、
快諾いただきました。

犬てつ・未来会議 10月_e0382901_16135218.jpg


今後の未来会議の場所も、ハチ公園を借りて、
現場を見ながら、湯川さんに相談しながら、
考えていくことになりました。

こどもたちからは、迷路脱出ゲームや、はいはい鬼ごっこなど、
早速この場でやりたいことのアイディアが沸き上がってきているようです。

湯川さんからのお話にもありましたが、
いいアイディアがあると、それに力を貸してくれる(投資してくれる)人が出てきたりする。
そうしたことが、なんとこの未来会議でも起こりはじめた!
なかなか大人でも味わえないプロジェクトの醍醐味です。

次回は、アイディアを出して、予算、時間、仲間的な要素を考えます。
「場所」が決まったことはとてつもない強みです。
しかも、こんなに素敵な場所をどう料理するか。

まだまだ山あり谷ありだとは思いますが、
2月の本番に向けて、とにかく頭と身体を動かしていくこと!
一体何ができあがるのか、期待に胸がふくらみます。
次回が楽しみ!
本番もご期待あれ!

犬てつ・未来会議 10月_e0382901_14101065.jpg

by inutetsu | 2021-10-24 17:10 | 未来会議